秋らしくなってまいりました
マルチブラケット装置の脱落についての
大塚的 対応方法 第一報
今日のお話は 矯正専門医から一般歯科の先生で 少なからず
マルチブラケット装置を使って治している先生には
頭の痛い問題 「マルチブラケット装置の脱落」
SOSで患者さんから連絡があり 対応はするものの 時間がかかるは
患者さんも来院大変だし 治療期間が延びる場合もあるし 費用もかさむ場合もあるし 大変 頭の痛い大問題でであります
どの先生も対策を講じていると思いますが
私の個人的見解を一つ(既にご存じの先生もおいでになるかも)
いわゆる 論文系の裏付けはないのですが
「ポテトチップ」意外と取れます
良く脱落する患者さんにお聞きください
8割程度当たります
ブラケット脱落で来院された患者さん
「あ 昨日もポテチ食べた」
「お母さんほらほら(苦笑)」
マルチブラケット装置の脱落の問題解決の糸口になれば幸いです
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