おはようございます♪
岡山の大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日は矯正治療のご質問です。
ご質問
歯の矯正をしたいと思っているのですが、
初診から治療に入るまでの流れおよび
治療期間はどのくらいかかるのでしょうか。
回答
矯正歯科を訪れても、すぐに治療ということにはなりません。治療を始めるまでには、いくつかの段階を踏む必要があります。まず、初診相談ののち、診断のために口と顔の写真、歯型、歯および顔のエックス線写真などの基本的なデータを採得します。
これらをもとに分析を行い、診断と治療計画が決まると、次に患者さんとのコンサルテーション(診断と相談)を行います。ここでは、歯並び、骨格、口もとのバランスなどの現状を説明した上で、治療開始時期、治療の方針、治療期間、抜歯の必要の有無、治療装置の種類、治療後の予測、治療後の管理、治療費と支払い方法などを説明します。
装置を付けたときの痛み、不安感や、歯ブラシの大切さなど、気になることや聞いておきたいことがあれば、質問されるとよいかと思います。コンサルテーションが終わると、開始時期が決まります。受験、就職、留学、結婚など大切な予定は早めに申し出ていただければよろしいかと思います。
治療に必要な期間は、症状によって異なりますが、平均的には、混合歯列期の治療で約1年~1年半、永久歯治療で2~3年ほどかかります。通院は月に約1回です。