【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚淳です】
今日はお奨めの本です
すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟
田坂 広志 (著)
この本の言いたいことは 「人間万事塞翁が馬」
です 人生を現わす一番の言葉です
特に この本は逆境に陥った時の心の反応を書いています
「反応しない練習」とセットで読むと
理解が深くなります
いま、逆境の中にいるすべての人へ。
人生に起こる、挫折や失敗・敗北、病気や喪失などの多くの苦難。
しかし、もう立ち上がることができないと思われるような逆境においても、「すべてに意味がある」ことを心に定めると、力と叡智が湧き上がり、それまで想像もしなかった不思議なことがやってくる――。
本書は、科学の道を歩んできた著者が、自らの身に訪れた逆境の数々と、覚悟を定めたあとに起きた不思議な人生の転換を、「大いなる何か」に関する考察と共に語り尽くした1冊。
●なぜ、「以心伝心」が起こるのか
●なぜ、「未来が見える」ときがあるのか
●なぜ、「不思議な偶然」に導かれるのか
●なぜ、「運気」というものが存在するのか
●なぜ、人生で「逆境」が与えられるのか
これまで明かさなかった数々のエピソードを織り込みながら、思いのすべてを綴った感動のメッセージ。
「人生が変わった」「繰り返し読みたい本」との圧倒的な声。名著、待望の文庫化!
田坂広志(たさか・ひろし)
1951年生まれ。74年東京大学卒業。81年同大学院修了。工学博士(原子力工学)。87年米国シンクタンク、バテル記念研究所客員研究員。90年日本総合研究所設立に参画。取締役を務める
記事一覧
-
-